てぃーだブログ › Marry Me? › 結婚に関するもろもろ › 二つの結婚指輪

2009年10月10日

二つの結婚指輪

久しぶりに結婚式ネタを。

私には結婚指輪が2つあります。
ひとつは、オーダーで作って、今も普段使いで使っています。
二つの結婚指輪

左がだんな君の指輪で、右が私の指輪です。
だんな君がどうしても指輪はメビウスのような指輪がほしいと
言い出して、私はそんな指輪はいやだったので、
デザインを別にしています。
私の指輪は、婚約指輪と2連でつけられるような
デザインにしてもらいました。

そして、もうひとつの結婚指輪はこれ↓
二つの結婚指輪


首里にある、金細工またよしさんの、婚礼指輪です。
またよしさんの祖は、首里王府のお抱えの金細工職人で、
その技術を今に伝えているお店です。
そして、そのまたよしさんが昔ながらの伝統の技で伝えているのが
この婚礼のための房指輪です。

この指輪には、7つの形が入っています。
魚:食べ物に困らない様に 
灯(灯明):先祖崇拝
鳩:平和の象徴 
扇:末広がりの福
花:生活の彩 
蝶:天国の使者
葉:着る者に困らない様に

昔の沖縄で主に貴族の婚礼に用いられていたそうです。

実は挙式のときに、いきなり出てきたので、とってもびっくりしました。
またよしさんのお店には、友人からの紹介で何回かだんな君と
行っていたのですが、そのときは別のものを購入してたんです。
結婚指輪にほしかったのですが、日常使いにするには
ちょっと難しかったので、断念してたんですよね。

彼はそれを覚えていたんだな~と、後でじーんときたのでした。
ちなみに、この指輪、UAもしてましたよ。
(UAのシークレットコンサートに
行ったときに、彼女がつけてました)

しかし、この房指輪。やっぱり日常使いにできずに、
チェーンに通して、ネックレスにしようとおもっています。
箱にも、すてきな言葉が書いてありました。
大事にとってあります。

興味のある方はぜひ、またよしさんに行ってみてね。
(ちょっと場所がわかりずらいですが・・・)

金細工またよし
住所:〒903-0804 那覇市首里石嶺町2-23-1
電話/FAX:(098)884-7301
営業時間:月~土曜日の午前10時~午後5時まで

二つの結婚指輪

二つの結婚指輪



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。